2018年度 第3回 復興市民セミナー(報告)

10月27日(土)10:30-12:30までNPO法人ぱんぷきんと「縦横ななめの会」にて宮城県石巻市にて「第3回 市民セミナー」を開催・参加させていただきました。
縦横ななめのメンバーは、神奈川県外からの参加もあり現地集合現地解散にもかかわらず15名(?)もの参加者となりました。石巻市の湊地区に住む住民さん(20名限定)とのセミナーとなりました。
テーマは「湊を食べる~人も食も地産地消~」です。その日は、郷土料理である「おくずかけ」を数日前から石巻の皆さんが仕込んでくださり、おにぎり・お漬物を足して全員で美味しくいただきました。
 縦横ななめとしては3回目でありますが、「いつも会う顔に会えること」、「少しずつでも街と人が前進していること」に喜びと祈りがあります。
 セミナーは、3回目でしたが、被災地活動は2011年から8年目を迎えました。
この関係、そして、石巻・女川に変わらず想いを寄せていきたいと思います。セミナー参加者の皆さん、また、来年も会える日を楽しみにしています。また、縦横の活動や被災地セミナーに一緒に参加したい方、縦横ななめの入会はホームページからどうぞ。

縦横ななめの会
主宰 阿部充宏