長崎県長崎市の仲間より② (水口綾@未来塾メンバー)

「未来塾メンバーのつぶやき@長崎」を送ります。

昨日(8.16)は、馬場大輔さん(長崎市内で居宅介護支援事業所)
今日(8.17)は、水口 綾さん(長崎市内で地域包括支援センター)

2人は長崎で生まれ育った「長崎っ子」です。
私も大好きな街。そんな長崎のことを2人に教えてもらいます

(以下 水口 綾さんより)

8月に長崎から・・・という事で。
長崎ならではの平和についての話をします。

2020年8月9日。
長崎に原爆が投下されてから75年。
今年も長崎平和祈念公園式典が執り行われました。

毎年この日は、長崎のほとんどの学校は登校日で、日曜日だった今年も当たり前の登校日でした。(長崎だけの「あるある」でしょうか?)

そんな長崎ですから、平和教育にとても力を入れていて、生粋バリバリの長崎っ子の私も平和・平等・人権・命の尊さ等についてたくさん学んできました。私が通った小学校は爆心地に一番近い学校でした。

1人の人生、命の尊さ・・・。
今の仕事に就いてかも日々考えさせられます。
ご利用者に対して自分1人でできることは限られてますが、常にベストを尽くすことは忘れないでいたいです。

コロナ禍で移動すらも難しいご時世ですが、(今年中止になってしまった)未来塾IN長崎の開催を楽しみにしながら、長崎未来塾メンバーも楽しく
毎日をがんばっています。

あっ!そうそう!
9月26日の未来塾In石巻ZOOMに参加しまーす(笑)

全国の未来塾メンバーの皆さん!
美味しいものもいっぱい、観るものもいっぱいの長崎へ、いつか是非とも遊びに来てください♪


 

ページトップ