【 1147 】 川崎市介護支援専門員連絡会さま研修(第2弾)

川崎市は、ずっと活発です(^^♪

来る7月20日に川崎市介護支援専門員連絡会主催の研修会に参加させていただきます。わずか4か月前の3月に引き続き第2弾となります。

川崎市は、介護保険制度創設から非常に活発かつ行動力と質が担保された連絡会として現在まで継続されています。神奈川をリードする連絡会と個人的には思っています。

振り返ると、神奈川県は、政令指定都市が3つあるという、他県では見られない特徴があり、それらの中で横軸連携を図りながら神奈川県ケアマネ協会に携わっていた頃を個人的には思い出します。

人が変われば組織は変わる。
ケアマネ協会のような中間支援組織は、特に変わりあうことが大事なことと思っています。変わるメリットのほうが変わらないデメリットを大きく上回るものと私は思います。

今でも、10年前に神奈川県介護支援専門員協会の理事長を2期4年満了
で、次の方へバトンタッチしたことは間違えていなかったと思います。

ページトップ